総合英語Forest
2009年9月2日 読書
今年6年ぶりくらいにTOEICを受けるのに
文法が弱いので、いちからやり直そうと思って
参考書を探していたときに本屋で見つけたのがこれでした。
すごく丁寧でわかりやすくて気に入って買いました。
でも、1回やっただけじゃダメなんだよ!
何度も何度も繰り返して勉強しなきゃ!
と思いつつ、1回だけぱーっと読んで
試験が終わったら全くページを開いていませんでした。
しかし、結果がかえってきて前回よりスコアが
落ちていたので、勉強してないから当たり前さ!
と思いながらも、やっぱり悔しい!と思う自分もいて・・・。
だったら、またちゃんと勉強してもう1回受ければいいじゃん!
と思って、同じシリーズの「解いてトレーニング」を
買って勉強・・・してたのに。またさぼってました。
甥っ子たちに英語を教えてあげようと思っているなら
自分も勉強しろーーー!と思って、またまた勉強再開。
継続は力なり。
がんばろっと。
文法が弱いので、いちからやり直そうと思って
参考書を探していたときに本屋で見つけたのがこれでした。
すごく丁寧でわかりやすくて気に入って買いました。
でも、1回やっただけじゃダメなんだよ!
何度も何度も繰り返して勉強しなきゃ!
と思いつつ、1回だけぱーっと読んで
試験が終わったら全くページを開いていませんでした。
しかし、結果がかえってきて前回よりスコアが
落ちていたので、勉強してないから当たり前さ!
と思いながらも、やっぱり悔しい!と思う自分もいて・・・。
だったら、またちゃんと勉強してもう1回受ければいいじゃん!
と思って、同じシリーズの「解いてトレーニング」を
買って勉強・・・してたのに。またさぼってました。
甥っ子たちに英語を教えてあげようと思っているなら
自分も勉強しろーーー!と思って、またまた勉強再開。
継続は力なり。
がんばろっと。
『天璋院篤姫』〜宮尾登美子〜
2008年7月22日 読書
NHK大河ドラマ「篤姫」ですが、1回目から数回見たものの
歴史が苦手なもんで途中で挫折・・・してしばら〜く見て
いませんでした。時々、気になって見ていたんですけどね。
たまたま見た時堺雅人演じる家定を見て
これが将軍??篤姫かわいそうやな〜と思ってました。
(この時、あの堺雅人とは意識しておらず・・・)
で、最近になって 堺雅人=家定 を意識して
またマジメに見るようになったのですが・・・。
先日、あっという間に家定様が亡くなってしまいました。
泣きました。
あのやさしい眼差しの家定が見れないのかと
思うと、淋しい。
しかし、ドラマはまだまだこれからということで、
原作を読んでみることにしました。
やっと、ハマりこんでドラマを見られそうです。
今回は家定様のお陰で続けてみられそうです。
しかし、「クライマーズ・ハイ」といい、「篤姫」といい
映像→原作というパターンが続いてます。
しかも、どちらも堺雅人つながりで。
歴史が苦手なもんで途中で挫折・・・してしばら〜く見て
いませんでした。時々、気になって見ていたんですけどね。
たまたま見た時堺雅人演じる家定を見て
これが将軍??篤姫かわいそうやな〜と思ってました。
(この時、あの堺雅人とは意識しておらず・・・)
で、最近になって 堺雅人=家定 を意識して
またマジメに見るようになったのですが・・・。
先日、あっという間に家定様が亡くなってしまいました。
泣きました。
あのやさしい眼差しの家定が見れないのかと
思うと、淋しい。
しかし、ドラマはまだまだこれからということで、
原作を読んでみることにしました。
やっと、ハマりこんでドラマを見られそうです。
今回は家定様のお陰で続けてみられそうです。
しかし、「クライマーズ・ハイ」といい、「篤姫」といい
映像→原作というパターンが続いてます。
しかも、どちらも堺雅人つながりで。
この前「タイガー&ドラゴン」の三枚起請の回を見て
今さらながらすっかりあの世界にハマってしまい
とりあえず、連ドラの4回目まで鑑賞。
5回目以降はレンタル中でまだ見れてない・・・んで
シナリオ本が出てると知って、上下巻買ってしまいました。
DHCから出てる洋画のシナリオ本は買ったこと
あるけど、ドラマのシナリオは買ったことなかった。
まだ見てないエピソードも読んでしまいました。
シナリオって どうなの?
映像で見るならまだしも、シナリオ読んで面白いの?
って思ってたけど、いやー意外や意外。
昨日は家で読んでて爆笑しちゃったし、今日は今日で
帰りの電車で読んでて思わず笑いそうになって
顔がニヤついちゃって、困った。
あーーDVD欲っしいなぁ。
買っちゃおうかなぁ?
私が買ったのは写真のとは違う
文庫本タイプでした。
シナリオと巻末には落語も載ってます。
今さらながらすっかりあの世界にハマってしまい
とりあえず、連ドラの4回目まで鑑賞。
5回目以降はレンタル中でまだ見れてない・・・んで
シナリオ本が出てると知って、上下巻買ってしまいました。
DHCから出てる洋画のシナリオ本は買ったこと
あるけど、ドラマのシナリオは買ったことなかった。
まだ見てないエピソードも読んでしまいました。
シナリオって どうなの?
映像で見るならまだしも、シナリオ読んで面白いの?
って思ってたけど、いやー意外や意外。
昨日は家で読んでて爆笑しちゃったし、今日は今日で
帰りの電車で読んでて思わず笑いそうになって
顔がニヤついちゃって、困った。
あーーDVD欲っしいなぁ。
買っちゃおうかなぁ?
私が買ったのは写真のとは違う
文庫本タイプでした。
シナリオと巻末には落語も載ってます。
「編集者という病い」
2008年4月18日 読書最近、とんと映画館から遠ざかってしまったので
こちらの日記に書くことがなく・・・すっかりご無沙汰してしまった。
視力の関係で映画を少し控えていたのだけれど、少しずつ快方に
向かっている(ような気がする)ので、これから少しずつ鑑賞して
いこうかなと思ってる。
それで、ここのところ何やってたかというと
読書したり、クラシックCD聴いたり・・・ってところです。
最近読んだのは
「編集者という病い」見城徹著
角川書店の名物編集長だった現在は幻冬舎社長の見城徹氏の著書。
ずいぶん前に出版されていたんだけれど、やっと読みました。
まず、尾崎豊と見城氏の関係が、こんなに深くて濃密なものだったとは
全く知らなかったので、この本を読んで初めて知ったことがたくさん
あって正直驚いた。
見城氏は、この人と仕事がしたい!と思った人とはとことん
付き合って関わって信頼関係を結ぶ。
そして、「見城さんと仕事がしたい」と言わしめてしまうという。
愛して欲しいと思うのなら、まず自分から愛すること。
そして、愛しているのだということを相手に明確に示すこと。
相手の心の中を見せて欲しいと思うなら、こっちも見せなきゃだめだし
傷を抉り出すようなことをさせるんであれば、とことん付き合うしかない。
ただ、それは相手に対する愛情があってのこと。
人との関わり合い方について、ちょっと考えさせられた。
そういうこと、大事にした方がいいんだなって思う。
私は、深く他人と付き合うのをどこか苦手としているから
なんとなく相手と距離を置いて付き合ってしまう。
どこまで相手に踏み込んで行っていいのか良く分からないから
距離感をいつも推し量っているようなところがある。
だから、余計に裸の自分をさらしてみたいという気持ちと
そうはできないな、という思いが交差していつもどうして
いいのかわからなくなってグチャグチャになってしまう。
もし、見城氏のような人が目の前に現れたら、きっと私はアワアワ
してしまうだろうな。
私はこの中に書かれている見城氏と今は亡き中上健次氏の
エピソードがもの凄く好き。泣けた。
男同士の友情っていいなぁと思った。
中上健次の作品は読んだことないけど、読んでみたくなった。
クラシックCDは、相変わらずベートーヴェンを中心に鑑賞中。
今は交響曲第3番『英雄』のCDを楽天にオーダー中。
早く届かないかな〜?楽しみです。
こちらの日記に書くことがなく・・・すっかりご無沙汰してしまった。
視力の関係で映画を少し控えていたのだけれど、少しずつ快方に
向かっている(ような気がする)ので、これから少しずつ鑑賞して
いこうかなと思ってる。
それで、ここのところ何やってたかというと
読書したり、クラシックCD聴いたり・・・ってところです。
最近読んだのは
「編集者という病い」見城徹著
角川書店の名物編集長だった現在は幻冬舎社長の見城徹氏の著書。
ずいぶん前に出版されていたんだけれど、やっと読みました。
まず、尾崎豊と見城氏の関係が、こんなに深くて濃密なものだったとは
全く知らなかったので、この本を読んで初めて知ったことがたくさん
あって正直驚いた。
見城氏は、この人と仕事がしたい!と思った人とはとことん
付き合って関わって信頼関係を結ぶ。
そして、「見城さんと仕事がしたい」と言わしめてしまうという。
愛して欲しいと思うのなら、まず自分から愛すること。
そして、愛しているのだということを相手に明確に示すこと。
相手の心の中を見せて欲しいと思うなら、こっちも見せなきゃだめだし
傷を抉り出すようなことをさせるんであれば、とことん付き合うしかない。
ただ、それは相手に対する愛情があってのこと。
人との関わり合い方について、ちょっと考えさせられた。
そういうこと、大事にした方がいいんだなって思う。
私は、深く他人と付き合うのをどこか苦手としているから
なんとなく相手と距離を置いて付き合ってしまう。
どこまで相手に踏み込んで行っていいのか良く分からないから
距離感をいつも推し量っているようなところがある。
だから、余計に裸の自分をさらしてみたいという気持ちと
そうはできないな、という思いが交差していつもどうして
いいのかわからなくなってグチャグチャになってしまう。
もし、見城氏のような人が目の前に現れたら、きっと私はアワアワ
してしまうだろうな。
私はこの中に書かれている見城氏と今は亡き中上健次氏の
エピソードがもの凄く好き。泣けた。
男同士の友情っていいなぁと思った。
中上健次の作品は読んだことないけど、読んでみたくなった。
クラシックCDは、相変わらずベートーヴェンを中心に鑑賞中。
今は交響曲第3番『英雄』のCDを楽天にオーダー中。
早く届かないかな〜?楽しみです。
昨年の10月より自動車教習所へ通い始め、
本日7月24日、やーーーーっと普通免許取得致しました。
9か月もかかったなんて・・・自分でも呆れる。(苦笑)
どうしても今月中に取得しておきたかったので、
技能試験受かってからすぐ受けようと思ってました。
ただし、平日でないと受験できないので当然有休を取得しないと
いけないわけで・・・職場の女の子にお願いをしたら
「休みの日にじっくり勉強して月曜日すぐ受けに行った方がいいですよ!」
と親切にも言ってくれたので、お言葉に甘えて今日受験をしました。
昨日、教習所に行って練習問題をやってみたら、あらあららーー
ぜーんぜんできなくて、かなり焦りました。
しかも、教官に二輪の問題も結構出るみたいだから、二輪の問題
もやった方がいいよ!とも言われるし。
3時間くらい教習所で集中して勉強しましたが、かなり不安。
家に帰って来てからもテキスト読んだりしたけど、ますます不安に。
だから、昨日の夜はほとんど眠れなかった。(マジ)
6時起床も目覚ましいらず。
気合いだけは十分でいざ、試験場へ。
最初に証書(だっけ?)を決められた金額分窓口で買い、
確か受験料が2100円で1650円は免許交付料。
そのあと視力検査をして、申請書をチェックしてもらい
受験番号をもらって試験場へ。
受験番号039番。サンキューか、いいじゃん!(笑)
めざましの占いも今日は1位だったし、今日はイケルかも?と
根拠のない自信が出てくる。
試験場で受験番号の書いてある席に座り、いろいろ注意やなんかを
受けてから、50分間の試験。
これが、難しいというか悩んでしまう問題が多かった。
ひっかけ問題か?というのもいくつかあったし、二輪の問題も出たけど
教習所でやったのより難しくて、カンで答えた。時間ギリギリまで解いてた。
時間になり正面の掲示板に合格者の番号だけが表示される・・・・・・
039番。あった!よしっ!
そこで一気に気が抜ける。
流れ作業的に写真を撮影して、(今日は雨で湿気があって髪の毛が決まらないっ!なんてこと言ってる間もなく)午後1時には免許書交付されました。
寝不足のせいか、顔がぼぉぉーーっとしてる。
あーこの顔で3年間使わなきゃならんのか。
とにもかくにも、ようやく私の普通免許取得への道は
なんとかゴールにたどり着きました。
長かった。
途中で何で免許取ろうなんて思ったんだろう?と
考えちゃったりしたけれど、頑張って取っておいて良かったと
思える日がくるでしょう。
すぐに車を買う予定はないのだけれど、VolksWagenのBeetleを
いつか手にいれるぞぉぉ〜〜〜!!
本日7月24日、やーーーーっと普通免許取得致しました。
9か月もかかったなんて・・・自分でも呆れる。(苦笑)
どうしても今月中に取得しておきたかったので、
技能試験受かってからすぐ受けようと思ってました。
ただし、平日でないと受験できないので当然有休を取得しないと
いけないわけで・・・職場の女の子にお願いをしたら
「休みの日にじっくり勉強して月曜日すぐ受けに行った方がいいですよ!」
と親切にも言ってくれたので、お言葉に甘えて今日受験をしました。
昨日、教習所に行って練習問題をやってみたら、あらあららーー
ぜーんぜんできなくて、かなり焦りました。
しかも、教官に二輪の問題も結構出るみたいだから、二輪の問題
もやった方がいいよ!とも言われるし。
3時間くらい教習所で集中して勉強しましたが、かなり不安。
家に帰って来てからもテキスト読んだりしたけど、ますます不安に。
だから、昨日の夜はほとんど眠れなかった。(マジ)
6時起床も目覚ましいらず。
気合いだけは十分でいざ、試験場へ。
最初に証書(だっけ?)を決められた金額分窓口で買い、
確か受験料が2100円で1650円は免許交付料。
そのあと視力検査をして、申請書をチェックしてもらい
受験番号をもらって試験場へ。
受験番号039番。サンキューか、いいじゃん!(笑)
めざましの占いも今日は1位だったし、今日はイケルかも?と
根拠のない自信が出てくる。
試験場で受験番号の書いてある席に座り、いろいろ注意やなんかを
受けてから、50分間の試験。
これが、難しいというか悩んでしまう問題が多かった。
ひっかけ問題か?というのもいくつかあったし、二輪の問題も出たけど
教習所でやったのより難しくて、カンで答えた。時間ギリギリまで解いてた。
時間になり正面の掲示板に合格者の番号だけが表示される・・・・・・
039番。あった!よしっ!
そこで一気に気が抜ける。
流れ作業的に写真を撮影して、(今日は雨で湿気があって髪の毛が決まらないっ!なんてこと言ってる間もなく)午後1時には免許書交付されました。
寝不足のせいか、顔がぼぉぉーーっとしてる。
あーこの顔で3年間使わなきゃならんのか。
とにもかくにも、ようやく私の普通免許取得への道は
なんとかゴールにたどり着きました。
長かった。
途中で何で免許取ろうなんて思ったんだろう?と
考えちゃったりしたけれど、頑張って取っておいて良かったと
思える日がくるでしょう。
すぐに車を買う予定はないのだけれど、VolksWagenのBeetleを
いつか手にいれるぞぉぉ〜〜〜!!
本当は7月1日(土)に卒検を受ける予定だったのですが、
その週の月曜から口唇ヘルペスにかかってしまい、
会社近くの病院で診察を受けて薬を処方してもらいました。
しかし、そこで処方された塗り薬にかぶれてしまい
(薬にかぶれたというのは1週間後に別の病院で診察受けて判明)
とても人様には見せられない、マスクなしでは外に出られない状態
になってしまいました。
それだけでなく、痛くて痛くて、本当に泣きそうだった。
とても卒検どころではなく泣く泣くキャンセル。
そんなことがありまして、今日やっと卒検を受けることができました。
検定は私ともうひとり女の子とふたりで受験。
走る道路は比較的簡単な道路だったし
縦列駐車か方向変換は、方向変換。
順番は私は2番目。
最初の子は全然危なげなく、完璧な運転だった。
同じ時間教習しても、こうも違うものか?と感心しながら乗っていた。
最初10分くらいは教官に言われるままに運転し、そのあとは自主経路。
自分の番になって、いきなりキンチョー。
駐車してエンジンかかってないのに、ハンドブレーキおろして、
ドライブに入れようとしてしまいました。。。あぁぁぁ・・・。
でも、今日の教官はめちゃめちゃ優しい人だった。
そのあと、右折の時に十分にスピードを落とさずに
曲がってしまったため、ハンドルをとられてしまい
少し反対車線に突っ込んでしまったり、
他にも障害物を避けるときに、方向指示器を
ださなきゃならんのに、気付いた時は遅くて出さなかったし
あぁぁぁもうダメだ。
所内で方向転換やるまで少し時間があったのだけれど
私「さっきのことで、たぶんダメだろうなぁ。」
彼女「でも、大きな間違いはしてないから大丈夫ですよ!」
と、一緒に検定を受けた子に励まされる。
私「そうかな?」←単純
そのあとの方向変換は一度やり直しはしたものの成功。
これは全然問題なし。
(わたしの心の声)
方向変換は上手くいったけど。
でも、トータル的に考えてたぶん不合格だろうな。
あーーー来週の土曜日もまた検定か。
それより検定の予約取れるかな?取れなかったら、また1週待たないと
ならない。それこそホントにギリギリだよーー。
そこへ、教官が私たちの名前が呼ぶ声が・・・
合格です。
おめでとうございます。
うっそ!!(と思わず声がでそうだった)
ほぉぉぉっ(安堵の声)
そのあと、教官の総評があり、私は自分が思って
いたとおりのことを言われ、でも、まぁ気をつけて
運転して下さいって言われて終わり。
ひゃっほぉぉ〜〜〜!
長かったぁぁ。(涙)
やっと、私の教習所通いも終わった。
でも、まだ学科試験が残っているけどね。
来週にでも有休をとって、受けて来なきゃ。
8月に実家に帰った時には家の車で運転できるように
学科は1回で合格しないと!
とにかく、ホッとした。
その週の月曜から口唇ヘルペスにかかってしまい、
会社近くの病院で診察を受けて薬を処方してもらいました。
しかし、そこで処方された塗り薬にかぶれてしまい
(薬にかぶれたというのは1週間後に別の病院で診察受けて判明)
とても人様には見せられない、マスクなしでは外に出られない状態
になってしまいました。
それだけでなく、痛くて痛くて、本当に泣きそうだった。
とても卒検どころではなく泣く泣くキャンセル。
そんなことがありまして、今日やっと卒検を受けることができました。
検定は私ともうひとり女の子とふたりで受験。
走る道路は比較的簡単な道路だったし
縦列駐車か方向変換は、方向変換。
順番は私は2番目。
最初の子は全然危なげなく、完璧な運転だった。
同じ時間教習しても、こうも違うものか?と感心しながら乗っていた。
最初10分くらいは教官に言われるままに運転し、そのあとは自主経路。
自分の番になって、いきなりキンチョー。
駐車してエンジンかかってないのに、ハンドブレーキおろして、
ドライブに入れようとしてしまいました。。。あぁぁぁ・・・。
でも、今日の教官はめちゃめちゃ優しい人だった。
そのあと、右折の時に十分にスピードを落とさずに
曲がってしまったため、ハンドルをとられてしまい
少し反対車線に突っ込んでしまったり、
他にも障害物を避けるときに、方向指示器を
ださなきゃならんのに、気付いた時は遅くて出さなかったし
あぁぁぁもうダメだ。
所内で方向転換やるまで少し時間があったのだけれど
私「さっきのことで、たぶんダメだろうなぁ。」
彼女「でも、大きな間違いはしてないから大丈夫ですよ!」
と、一緒に検定を受けた子に励まされる。
私「そうかな?」←単純
そのあとの方向変換は一度やり直しはしたものの成功。
これは全然問題なし。
(わたしの心の声)
方向変換は上手くいったけど。
でも、トータル的に考えてたぶん不合格だろうな。
あーーー来週の土曜日もまた検定か。
それより検定の予約取れるかな?取れなかったら、また1週待たないと
ならない。それこそホントにギリギリだよーー。
そこへ、教官が私たちの名前が呼ぶ声が・・・
合格です。
おめでとうございます。
うっそ!!(と思わず声がでそうだった)
ほぉぉぉっ(安堵の声)
そのあと、教官の総評があり、私は自分が思って
いたとおりのことを言われ、でも、まぁ気をつけて
運転して下さいって言われて終わり。
ひゃっほぉぉ〜〜〜!
長かったぁぁ。(涙)
やっと、私の教習所通いも終わった。
でも、まだ学科試験が残っているけどね。
来週にでも有休をとって、受けて来なきゃ。
8月に実家に帰った時には家の車で運転できるように
学科は1回で合格しないと!
とにかく、ホッとした。
とりあえず卒業検定受験
2006年6月26日 読書 コメント (2)そろそろ期限切れちゃうから、とりあえず
卒業検定受けておく?と教官に言われました。
見きわめ2回目の今日、教官にそう言われました。
縦列駐車、方向転換ともにまだまだ全然苦手で
今日もやっとこできたという状態なのですが
(どうせ受かんないだろうけど)とりあえず受けてみたら?
って感じで言われました。
私自身もかなり教習所に飽きてきていて、そろそろ本当に
行くのがイヤになりそうなので、どうせ1回で受かるわけ
ないから、とりあえず来週受けてみます。
こうなりゃ自棄だ!
気楽に受けるさ。←いい加減。
卒業検定受けておく?と教官に言われました。
見きわめ2回目の今日、教官にそう言われました。
縦列駐車、方向転換ともにまだまだ全然苦手で
今日もやっとこできたという状態なのですが
(どうせ受かんないだろうけど)とりあえず受けてみたら?
って感じで言われました。
私自身もかなり教習所に飽きてきていて、そろそろ本当に
行くのがイヤになりそうなので、どうせ1回で受かるわけ
ないから、とりあえず来週受けてみます。
こうなりゃ自棄だ!
気楽に受けるさ。←いい加減。
今日は見きわめ。
結果から言うと
「もう1回やって下さい」
なんか、今日はメタメタでした。(涙)
路上で教官にいろいろいろいろ注意を受けてしまい、
確認がなってない、と。
運転技術は問題ないけど、
「全然ルームミラー確認してないでしょ?」
「・・・。」
「後ろも見ないとダメだよ」
実際、後ろの車に追い越しされることを気付かなかった。
こわっ。
あとは、右左折のときの目視とか。
注意を受けるたびに気分がダウン。
教習所内では、方向転換と縦列駐車。
自分でもわかってたけど、これできてないから。
教官にイラストまで書いて解説してもらったけどさ。
あーーー1時間くらい縦列駐車と方向転換の練習したい。
ま、仕方ない。
来週また1時間受けてから。
ここまできたら焦っても仕方ない。
さ、サッカー見ようっと。
結果から言うと
「もう1回やって下さい」
なんか、今日はメタメタでした。(涙)
路上で教官にいろいろいろいろ注意を受けてしまい、
確認がなってない、と。
運転技術は問題ないけど、
「全然ルームミラー確認してないでしょ?」
「・・・。」
「後ろも見ないとダメだよ」
実際、後ろの車に追い越しされることを気付かなかった。
こわっ。
あとは、右左折のときの目視とか。
注意を受けるたびに気分がダウン。
教習所内では、方向転換と縦列駐車。
自分でもわかってたけど、これできてないから。
教官にイラストまで書いて解説してもらったけどさ。
あーーー1時間くらい縦列駐車と方向転換の練習したい。
ま、仕方ない。
来週また1時間受けてから。
ここまできたら焦っても仕方ない。
さ、サッカー見ようっと。
ここ2週ほどあいてしまったので、かなり緊張しつつ教習所へ。
今日はどの教官なのだろう?どうか恐い人じゃありませんように!
パンパン!!(柏手を打つ音)と心の中で祈る。
教習の時間になって、予約の車番号の横に立っている教官を見て
あちゃーーー。
あの人は、第一段階の見きわめのときの教官で、
すごーくつめたーい感じで、ハナで笑われた記憶が。
もう1時間技能やりなさい、と冷たく言った人だ。
今日は見きわめではないけれど、更に緊張が増す。
「じゃあ、今日は自主経路ですから、地図を出して下さい」
ちなみに自主経路とは
A地点からB地点まで行くように教官から指示が出るのですが
どういうルートで行くのかは教習生が地図を見て考えて、
あらかじめ教官に
「C通りを直進してD交差点を右折して、そのあとE交差点で
左折して行きます!」
と「宣言」してから発進して、その通りのルートで
走らなければならないのです。
さらに言うと、卒業検定も同じことをやります。
しかしだね、地元の人間でもない限り、
そう簡単には道を覚えられないんだよね。わたしだけですか?
あーこの道通ったことある、とか、目印になる建物を覚えて
いたりはするのですが、曲がるところを間違えたりしたら大変。
っていうことで、ものすごく緊張します。一応、交差点の名前は
表示が出ているので見ればわかるのですが、小さければ見逃す
ことだってあり得るわけで・・・。
自主経路では特に注意を受けることもなく
(時々、もう少しアクセル踏んで!とは言われたが)
わりとスムーズに走れた、と思う。
教習所に戻って来て、教官から言われたこと。
「なんか・・・自信なさそうに走ってるよね。
これでいいのかな?どうなのかな?って思いながら
走っているのが、隣に座っているとすごく伝わってくるんだよね。
走り方には特に問題ないと思うから、もう少し自信持って
たまには思いきりを持って走ってもいいんじゃないの?」
「はぁ。そうですね、自信がないのは確かです」
「失敗を極端に恐れてる気がするよね。
でも、教習所で教官が乗っている時に失敗するのは
いいんじゃないの?そのために乗ってるんだからさ」
だってさ!
なんかさ、こういう精神的なことを言われるとは予想外だったよ。
自信ないに決まってるじゃん!!
何時間やっても、自分の運転技術に自信が持てない。
卒検に受かって、晴れて免許証を手にしてから
それから何時間も経験してからじゃないと、
そんな自信なんて生まれないと思うんだけれど。
だけど、これってやっぱり性格なんだろうね。
教官の言葉に、一瞬のうちに今までの自分の人生を振り返ってしまった...。
でもね、私ってこんなに臆病な性格なのに、
突然大胆な行動を取って周りをびっくりさせてしまうことがある。
しかし、車の運転に関して言えば、ハンドル握っても
人格変わることは皆無だな、私の場合。
明日は見きわめ。
私の予定では来週の土曜日か日曜日に卒業検定を受験して
合格し、翌週の平日に有休取って学科試験を受けて6月中に合格!
という予定です。
あーーーーー早く卒業したい!
今日はどの教官なのだろう?どうか恐い人じゃありませんように!
パンパン!!(柏手を打つ音)と心の中で祈る。
教習の時間になって、予約の車番号の横に立っている教官を見て
あちゃーーー。
あの人は、第一段階の見きわめのときの教官で、
すごーくつめたーい感じで、ハナで笑われた記憶が。
もう1時間技能やりなさい、と冷たく言った人だ。
今日は見きわめではないけれど、更に緊張が増す。
「じゃあ、今日は自主経路ですから、地図を出して下さい」
ちなみに自主経路とは
A地点からB地点まで行くように教官から指示が出るのですが
どういうルートで行くのかは教習生が地図を見て考えて、
あらかじめ教官に
「C通りを直進してD交差点を右折して、そのあとE交差点で
左折して行きます!」
と「宣言」してから発進して、その通りのルートで
走らなければならないのです。
さらに言うと、卒業検定も同じことをやります。
しかしだね、地元の人間でもない限り、
そう簡単には道を覚えられないんだよね。わたしだけですか?
あーこの道通ったことある、とか、目印になる建物を覚えて
いたりはするのですが、曲がるところを間違えたりしたら大変。
っていうことで、ものすごく緊張します。一応、交差点の名前は
表示が出ているので見ればわかるのですが、小さければ見逃す
ことだってあり得るわけで・・・。
自主経路では特に注意を受けることもなく
(時々、もう少しアクセル踏んで!とは言われたが)
わりとスムーズに走れた、と思う。
教習所に戻って来て、教官から言われたこと。
「なんか・・・自信なさそうに走ってるよね。
これでいいのかな?どうなのかな?って思いながら
走っているのが、隣に座っているとすごく伝わってくるんだよね。
走り方には特に問題ないと思うから、もう少し自信持って
たまには思いきりを持って走ってもいいんじゃないの?」
「はぁ。そうですね、自信がないのは確かです」
「失敗を極端に恐れてる気がするよね。
でも、教習所で教官が乗っている時に失敗するのは
いいんじゃないの?そのために乗ってるんだからさ」
だってさ!
なんかさ、こういう精神的なことを言われるとは予想外だったよ。
自信ないに決まってるじゃん!!
何時間やっても、自分の運転技術に自信が持てない。
卒検に受かって、晴れて免許証を手にしてから
それから何時間も経験してからじゃないと、
そんな自信なんて生まれないと思うんだけれど。
だけど、これってやっぱり性格なんだろうね。
教官の言葉に、一瞬のうちに今までの自分の人生を振り返ってしまった...。
でもね、私ってこんなに臆病な性格なのに、
突然大胆な行動を取って周りをびっくりさせてしまうことがある。
しかし、車の運転に関して言えば、ハンドル握っても
人格変わることは皆無だな、私の場合。
明日は見きわめ。
私の予定では来週の土曜日か日曜日に卒業検定を受験して
合格し、翌週の平日に有休取って学科試験を受けて6月中に合格!
という予定です。
あーーーーー早く卒業したい!
今日、久しぶりに教習所へ行って来ました。
初路上から、なんと!2か月以上乗っていませんでした。
アハ、アハハハハ・・・。
初めて路上走ったのが2月11日。
今までの2か月間は何してたんじゃい!
あのー言い訳をさせてもらえれば、学生の春休みに突入した時期で
2月、3月は全然予約が取れなかったんです。
そのうち・・・もうこの時期は諦めよう。
キャンセル待ちっていう手もあるよ!って教官にも言われたが
それもダルいしな〜って言うんで、全く教習所から遠ざかっておりました。
*このキャンセル待ちって今日、教官に聞いて初めて知ったんですが
あらかじめ予約車以外にいくつかダミー車があるので、一日に本当のキャン セルも含めて、結構乗れるらしい・・・。知らんかったよ!!もうっ!
まだ、期限までは時間があるものの、さすがに最近は焦ってきて
しかも、周りの人にも
「ねぇ〜免許どうした?」
と聞かれることが多くなってきて、ちょっとプレッシャーが
かかってきていました。
いかーーん!
このままではいかん!
と思って、インターネットで予約の画面を開いたら
この前までの予約画面とはうってかわって
予約とれるよ〜ん♪という意味の車マークがババババーーーっ!と
並んでるではありませんか!
ここは勢いで取るしかない!と思って、取れるところは
とりあえず、予約しまくりました。
で、今日。
2か月ぶりの乗車。
ド緊張。
2か月もあいちゃったら、さすがにすぐに路上は出ないだろう・・・
と勝手に思っていたんですが、教官には
「大丈夫でしょ」
と軽く言われて、いきなり路上へ〜〜〜ひぇぇぇ〜〜〜〜
手は汗びっちょりだし、うわー60キロも出せねぇ〜〜
どうしよ〜〜!と思ったけどやるしかない!
心臓バクバクしながらもなんとか走りました。
が、左折の仕方とか思いきり忘れてたのね。
あれ?あれあれ??
車体の感覚をすっかり忘れてしまっていたので
左の歩道に乗り上げるんじゃないか?っていう怖さがあって
かーなーりー大きく右側にはみ出していた模様。
教官に
「出過ぎ、出過ぎ!ハンドル切って、切って!!」と
叫ばれてしまいました。
だから、左折を重点的にやりたい!って言ったら
おなじところグルグル左折ばっかり練習させてくれた。(笑)
今日は続けて2時間同じ教官だったし、いい人だったので良かった。
「2か月運転してない割には、上手かったんじゃない?」
という、お世辞を言われ(そんなことはどうでも良い)
頑張って下さい、と励まされた。
次回は木曜日(有給とる予定)に2時間。
そのあと土曜日に2時間。
合間に学科を受けないと、技能教習が受けられなかったりする。
例えば、技能で8時間乗るまでに学科の12番の教習を受けておくこと!
みたいな決まりがあって、第二段階は結構面倒くさいのだ。
しかし、そうも言ってられないっ!
今日からまた、この勢いで頑張るぞっ!!
5月末くらいまでに免許取得目標!(予定)
初路上から、なんと!2か月以上乗っていませんでした。
アハ、アハハハハ・・・。
初めて路上走ったのが2月11日。
今までの2か月間は何してたんじゃい!
あのー言い訳をさせてもらえれば、学生の春休みに突入した時期で
2月、3月は全然予約が取れなかったんです。
そのうち・・・もうこの時期は諦めよう。
キャンセル待ちっていう手もあるよ!って教官にも言われたが
それもダルいしな〜って言うんで、全く教習所から遠ざかっておりました。
*このキャンセル待ちって今日、教官に聞いて初めて知ったんですが
あらかじめ予約車以外にいくつかダミー車があるので、一日に本当のキャン セルも含めて、結構乗れるらしい・・・。知らんかったよ!!もうっ!
まだ、期限までは時間があるものの、さすがに最近は焦ってきて
しかも、周りの人にも
「ねぇ〜免許どうした?」
と聞かれることが多くなってきて、ちょっとプレッシャーが
かかってきていました。
いかーーん!
このままではいかん!
と思って、インターネットで予約の画面を開いたら
この前までの予約画面とはうってかわって
予約とれるよ〜ん♪という意味の車マークがババババーーーっ!と
並んでるではありませんか!
ここは勢いで取るしかない!と思って、取れるところは
とりあえず、予約しまくりました。
で、今日。
2か月ぶりの乗車。
ド緊張。
2か月もあいちゃったら、さすがにすぐに路上は出ないだろう・・・
と勝手に思っていたんですが、教官には
「大丈夫でしょ」
と軽く言われて、いきなり路上へ〜〜〜ひぇぇぇ〜〜〜〜
手は汗びっちょりだし、うわー60キロも出せねぇ〜〜
どうしよ〜〜!と思ったけどやるしかない!
心臓バクバクしながらもなんとか走りました。
が、左折の仕方とか思いきり忘れてたのね。
あれ?あれあれ??
車体の感覚をすっかり忘れてしまっていたので
左の歩道に乗り上げるんじゃないか?っていう怖さがあって
かーなーりー大きく右側にはみ出していた模様。
教官に
「出過ぎ、出過ぎ!ハンドル切って、切って!!」と
叫ばれてしまいました。
だから、左折を重点的にやりたい!って言ったら
おなじところグルグル左折ばっかり練習させてくれた。(笑)
今日は続けて2時間同じ教官だったし、いい人だったので良かった。
「2か月運転してない割には、上手かったんじゃない?」
という、お世辞を言われ(そんなことはどうでも良い)
頑張って下さい、と励まされた。
次回は木曜日(有給とる予定)に2時間。
そのあと土曜日に2時間。
合間に学科を受けないと、技能教習が受けられなかったりする。
例えば、技能で8時間乗るまでに学科の12番の教習を受けておくこと!
みたいな決まりがあって、第二段階は結構面倒くさいのだ。
しかし、そうも言ってられないっ!
今日からまた、この勢いで頑張るぞっ!!
5月末くらいまでに免許取得目標!(予定)
仮免合格後、この時期はなかなか予約が取れず(学生が多いから)
やっと取れた予約。
土曜日 朝8:05の1時限目
乗車時間の15分前までに乗車手続きをしないといけないため
会社に行くより早く起きて教習所行きましたよ。
今日から路上って・・・もうドキドキもんでした。
所内でギリギリ30キロで走ってたのに、すぐそばの道路を
60キロで走るなんて無理!と思っていたが
それが、どーして道路に出たら普通に60キロ平気で出してたわ。(笑)
な〜んか、楽しい〜〜〜〜!!気持ちいい〜〜〜!
最初は緊張したけど、ちゃんと思った通りに運転できると嬉しい。
なんて思いながら運転してたら、
教官に
「少しアクセルゆるめようか」
って言われるまでそんなにスピード出ているとは思わず。
周りの人もいってたけど、路上に出るとほんと普通にスピード
出せるもんなのねぇ。
助手席に座って何度もここの道路は走ったことがあるけれど
車線変更ガンガンして割り込んでくる車が多くて
走るのが恐いとよく言われているんだけれど、
さすがに仮免練習中の車に対してはそれはしない・・・けどね。
やっと、路上と思ったけど次の予約がまた取れない。
もう〜どうしよう。
ここからは間あけずに教習受けたいんだけどなぁ。
キャンセル待ちするしかないのかしら。
でも、とにかくやる気だけは満々!!
やっと取れた予約。
土曜日 朝8:05の1時限目
乗車時間の15分前までに乗車手続きをしないといけないため
会社に行くより早く起きて教習所行きましたよ。
今日から路上って・・・もうドキドキもんでした。
所内でギリギリ30キロで走ってたのに、すぐそばの道路を
60キロで走るなんて無理!と思っていたが
それが、どーして道路に出たら普通に60キロ平気で出してたわ。(笑)
な〜んか、楽しい〜〜〜〜!!気持ちいい〜〜〜!
最初は緊張したけど、ちゃんと思った通りに運転できると嬉しい。
なんて思いながら運転してたら、
教官に
「少しアクセルゆるめようか」
って言われるまでそんなにスピード出ているとは思わず。
周りの人もいってたけど、路上に出るとほんと普通にスピード
出せるもんなのねぇ。
助手席に座って何度もここの道路は走ったことがあるけれど
車線変更ガンガンして割り込んでくる車が多くて
走るのが恐いとよく言われているんだけれど、
さすがに仮免練習中の車に対してはそれはしない・・・けどね。
やっと、路上と思ったけど次の予約がまた取れない。
もう〜どうしよう。
ここからは間あけずに教習受けたいんだけどなぁ。
キャンセル待ちするしかないのかしら。
でも、とにかくやる気だけは満々!!
今日は二度目の仮免検定の受験でした。
前回は
「どーせ落ちるし気楽に受けりゃーいいや!」
って感じだったのが、
今回は
「これ落ちたら、やだなー落ち込むよなぁ〜合格したいよ〜!」と
思っていたので、変な汗は出るし緊張するし参りました。
しかも、今回は運転順序は一番最後の3番目。
前回1番目の時と比較すると、コースの走り方というか、流れが
他人の運転する車に乗るから次はこう行って〜とかわかるのは
良いんだけれど、私はできれば一番にやった方が良かったかも?
運転の時はなんだかものすごく緊張してしまい、
教官からも
「肩の力抜いて〜」と言われるし、
しかも、最初から発進合図出すの忘れて教官に注意を受けてしまった。
(普通は何も言わずに黙っているはずだと思うんだけど・・・)
このことで一気に緊張ーーー。
でも、前回とちったS字が終わってからの右折もスムーズにできたし
クランクは切り返しなしでうまくできたし、まぁまぁかなぁと。
でも、左折して坂道上がる手前で一瞬ブレーキ踏まれたっぽい。
あちゃーーー今回もダメかも?
と思いました。
結果発表。
「3人とも合格です」
えぇぇ〜〜?
ちょっと驚き。
教官、かーなーり大目にみてくれたんだと思う。さんくす。
そのあとの学科は少しは勉強したかいがあって、割とスムーズに
解けました。だから、学科は大丈夫だろうって自信があった。
で、さっき教習所に結果を聞いたら
「おめでとうございます。合格です」
嬉しいっ!っていうより、ホッとしたなぁ。
あーー良かった。
第二段階では、第一段階での反省をいかして
計画をたてて受講しよう。
しかし、これからの季節は混んでるんですよね。
今日もロビー人がウジャウジャ・・・。
予約取るのにひと苦労だな。
前回は
「どーせ落ちるし気楽に受けりゃーいいや!」
って感じだったのが、
今回は
「これ落ちたら、やだなー落ち込むよなぁ〜合格したいよ〜!」と
思っていたので、変な汗は出るし緊張するし参りました。
しかも、今回は運転順序は一番最後の3番目。
前回1番目の時と比較すると、コースの走り方というか、流れが
他人の運転する車に乗るから次はこう行って〜とかわかるのは
良いんだけれど、私はできれば一番にやった方が良かったかも?
運転の時はなんだかものすごく緊張してしまい、
教官からも
「肩の力抜いて〜」と言われるし、
しかも、最初から発進合図出すの忘れて教官に注意を受けてしまった。
(普通は何も言わずに黙っているはずだと思うんだけど・・・)
このことで一気に緊張ーーー。
でも、前回とちったS字が終わってからの右折もスムーズにできたし
クランクは切り返しなしでうまくできたし、まぁまぁかなぁと。
でも、左折して坂道上がる手前で一瞬ブレーキ踏まれたっぽい。
あちゃーーー今回もダメかも?
と思いました。
結果発表。
「3人とも合格です」
えぇぇ〜〜?
ちょっと驚き。
教官、かーなーり大目にみてくれたんだと思う。さんくす。
そのあとの学科は少しは勉強したかいがあって、割とスムーズに
解けました。だから、学科は大丈夫だろうって自信があった。
で、さっき教習所に結果を聞いたら
「おめでとうございます。合格です」
嬉しいっ!っていうより、ホッとしたなぁ。
あーー良かった。
第二段階では、第一段階での反省をいかして
計画をたてて受講しよう。
しかし、これからの季節は混んでるんですよね。
今日もロビー人がウジャウジャ・・・。
予約取るのにひと苦労だな。
今日は仮免試験日。
昨日の天気とはうってかわって快晴。
つくづく、昨日検定じゃなくて良かったと思う。
集合は11:40なのだけれど、その前に学科講習(自習)と技能講習がある。もし、万が一まかり間違って技能に合格したらすぐに学科試験なので
一応、勉強するために10時には教習所へ。
学科の練習問題をいくつかやってみて、なかなかいい点数がとれるようになってきた。このまま勉強を続ければ学科はいけそうな気がする。
11:05から技能講習。
教官がビデオを使って検定試験のポイントと注意点を説明してくれた。
しばらく運転から遠ざかっていたので、これはかなり役立った。
停止位置とか、S字、クランクでのハンドル操作、縁石に乗り上げてしまった場合の対処の方法、坂道発進、踏切の渡り方等々をビデオでわかりやすく説明があった。
検定試験は3人一組で同じ車に乗車して行う。
ってことを全然忘れていた!
うわ〜〜しかも私は運転順序1番だ。
これは良いのか悪いのか??
教官以外の人の乗せて走るのは初めてなので、ちょっと緊張。
しかし、走り出したら人が乗っていることは忘れた。
とにかく集中しようってそれだけ考えてた。
教官に言われるままに運転して、少し車を動かしたらなんとなく
感覚も戻った感じで、それほど緊張することなくいい感じでできた。
踏切に差し掛かり、一時停止。
窓を開けて安全確認ね。
ボタンを操作して窓を開ける。
ウィィーーーン(窓が開く音)
???
音はすれども窓が開かない!
はて?ふと見ると運転席の後ろの席の窓が全開。
あ、ボタン間違えますた。(苦笑)
教官も笑ってました。
そのあと、クランクに。
最初の左折は問題なくいったが、右折のときに前方のポールに当たりそうになってしまったので、バックで切り返してやり直しをすることに。
これ、結構苦手。
バックするとき、修正するにはどちらにハンドルを切っていいのか一瞬わからなくなってしまう。しかし、なんとか切り抜けた。
そして、もうひとつの難関S字。
ここは切り返しすることもなく、スムーズに進めた。
しかし、S字を抜けたあとにそれは起こった。
S字を通ったあとはすぐに右折なのだけれど、ハンドルを切り過ぎていて
向側の車線に入れず、手前の反対車線に進入してしまったのだ。
一瞬のことでどうにもできず、あ〜!と思ったときにはもう道路の中央。
すぐに対向車が来なかったので良かったけれど、これで終わった、と思った。
検定試験が終わって、教室に戻り結果待ち。
13:00から結果発表なのに、他の検定車の人たちは次々呼ばれるなか、
私の乗った車はなかなか呼ばれない。
20分過ぎになってやっと呼ばれて、廊下で結果を言い渡される。
3人中1人だけ合格。
私は不合格だった。
予想はしていたので、さほどショックではない。
不合格だった二人に
教官曰く
「お二人とも(乗車の)間隔があいてましたね。それが大きいと思います」
「次回は時間おかずに受験されれば大丈夫ですよ」
と言われた。
私への注意は、
踏切でハンドブレーキひくの忘れましたね。
はい、降りてから気付きました。
あとはS字のあとのハンドル操作がね、ハンドル切り過ぎてましたね。
はい、おっしゃる通りです。
火曜日に仕事帰り1時間補習を受け、日曜日再受験です。
ふぅぅ〜〜〜〜〜〜〜疲れたぁ。
今日久々に乗ってみて、乗れば感覚は戻りそうだから、すぐに補習を受けて
受験すれば大丈夫かと・・・。
次回こそ!!
昨日の天気とはうってかわって快晴。
つくづく、昨日検定じゃなくて良かったと思う。
集合は11:40なのだけれど、その前に学科講習(自習)と技能講習がある。もし、万が一まかり間違って技能に合格したらすぐに学科試験なので
一応、勉強するために10時には教習所へ。
学科の練習問題をいくつかやってみて、なかなかいい点数がとれるようになってきた。このまま勉強を続ければ学科はいけそうな気がする。
11:05から技能講習。
教官がビデオを使って検定試験のポイントと注意点を説明してくれた。
しばらく運転から遠ざかっていたので、これはかなり役立った。
停止位置とか、S字、クランクでのハンドル操作、縁石に乗り上げてしまった場合の対処の方法、坂道発進、踏切の渡り方等々をビデオでわかりやすく説明があった。
検定試験は3人一組で同じ車に乗車して行う。
ってことを全然忘れていた!
うわ〜〜しかも私は運転順序1番だ。
これは良いのか悪いのか??
教官以外の人の乗せて走るのは初めてなので、ちょっと緊張。
しかし、走り出したら人が乗っていることは忘れた。
とにかく集中しようってそれだけ考えてた。
教官に言われるままに運転して、少し車を動かしたらなんとなく
感覚も戻った感じで、それほど緊張することなくいい感じでできた。
踏切に差し掛かり、一時停止。
窓を開けて安全確認ね。
ボタンを操作して窓を開ける。
ウィィーーーン(窓が開く音)
???
音はすれども窓が開かない!
はて?ふと見ると運転席の後ろの席の窓が全開。
あ、ボタン間違えますた。(苦笑)
教官も笑ってました。
そのあと、クランクに。
最初の左折は問題なくいったが、右折のときに前方のポールに当たりそうになってしまったので、バックで切り返してやり直しをすることに。
これ、結構苦手。
バックするとき、修正するにはどちらにハンドルを切っていいのか一瞬わからなくなってしまう。しかし、なんとか切り抜けた。
そして、もうひとつの難関S字。
ここは切り返しすることもなく、スムーズに進めた。
しかし、S字を抜けたあとにそれは起こった。
S字を通ったあとはすぐに右折なのだけれど、ハンドルを切り過ぎていて
向側の車線に入れず、手前の反対車線に進入してしまったのだ。
一瞬のことでどうにもできず、あ〜!と思ったときにはもう道路の中央。
すぐに対向車が来なかったので良かったけれど、これで終わった、と思った。
検定試験が終わって、教室に戻り結果待ち。
13:00から結果発表なのに、他の検定車の人たちは次々呼ばれるなか、
私の乗った車はなかなか呼ばれない。
20分過ぎになってやっと呼ばれて、廊下で結果を言い渡される。
3人中1人だけ合格。
私は不合格だった。
予想はしていたので、さほどショックではない。
不合格だった二人に
教官曰く
「お二人とも(乗車の)間隔があいてましたね。それが大きいと思います」
「次回は時間おかずに受験されれば大丈夫ですよ」
と言われた。
私への注意は、
踏切でハンドブレーキひくの忘れましたね。
はい、降りてから気付きました。
あとはS字のあとのハンドル操作がね、ハンドル切り過ぎてましたね。
はい、おっしゃる通りです。
火曜日に仕事帰り1時間補習を受け、日曜日再受験です。
ふぅぅ〜〜〜〜〜〜〜疲れたぁ。
今日久々に乗ってみて、乗れば感覚は戻りそうだから、すぐに補習を受けて
受験すれば大丈夫かと・・・。
次回こそ!!
今週の日曜日、やーーっと仮免受験することにしました。
ちょっと計画を誤ったなぁ。
第一段階の技能がポンポン進んでしまったのに比べて
学科はなかなか進まなかったので、技能の規定時間の修了と
学科の修了の日がずれてしまったのがそもそも間違い。
技能の見きわめが終わっても、学科の効果測定に受からなければ
仮免は受けられないのだよね。
私は、効果測定(学科)をナメていました。
○×でしょう?ちょっと勉強すりゃ〜簡単さ!
なんて思っていたのが甘かった。
効果測定2回も落ちちゃって、やっと仮免受験できる!
となったら、教官に
「仮免の学科は難しいからよく勉強してから受験した方がいいですよ」
と言われて、学科はとにかく勉強しなきゃ!(効果測定の経験をふまえ)
と思い、必死に勉強・・・してなくて年末に入ってしまって忙しくて
結局年末は受験せず。
気が付いたら、効果測定受かってから1か月近く経ってしまった。
さすがにまずいと思い、仮免の受験申し込みのため久々に教習所へ行った。
そこで、初めて知った衝撃?の事実!!
最後に車に乗ったのはもうかれこれ1か月以上前・・・。
完全に勘が鈍っているのは確実。
でも、とりあえず学科だけ先に合格して技能は再試験でいいか、
と考えていた。
そしたら、申し込みしたときにもらった紙に書いてあった注意事項に
「技能が不合格だった場合、その後の学科は受験できません」
「窓口で再受験の申し込みをして下さい」
えぇぇ〜〜〜?そうなの〜〜〜?
知らなかった。(涙)
学科だけは絶対に受からないと!と思って先週から真面目に勉強
始めたのに、技能不合格だと学科受験できないとは・・・トホホ。
まぁ、勉強していることは無駄にはならないけど
絶対に1回で技能が受かるとは到底思えないのだよね。
それで、1回仮免受験前に練習しようと思って受付で聞いたら
仮免前は1回しか練習できなくて、しかも実費で1時間4400円。
た、高いっ!
ーもし仮免が不合格だったらどうなるんですか?
ー1時間補習してから再受験です。
ーその補習と再受験の費用ってどうなるんですか?
ーお客さまはセーフティープランなので追加はいただきません。
あ、そうなんですか〜〜
じゃあ、4400円払う必要ないな。
練習なし、ぶっつけ本番で受験します!
もう開き直るしかないわ。
ダメもとで受ける。
どーせ受かりっこないんだから、
リラックスして受験するわ〜〜!
しかし、学科の勉強はちゃんとする!
学科教本持ち歩いて電車でも読んだりしてます。
でもねーー標識覚えられない。(涙)
駐車禁止と駐停車禁止とか
車両通行止めと車両進入禁止とか
似てるんだもん。
あーーホント学科をナメてたよ、私。
ちょっと計画を誤ったなぁ。
第一段階の技能がポンポン進んでしまったのに比べて
学科はなかなか進まなかったので、技能の規定時間の修了と
学科の修了の日がずれてしまったのがそもそも間違い。
技能の見きわめが終わっても、学科の効果測定に受からなければ
仮免は受けられないのだよね。
私は、効果測定(学科)をナメていました。
○×でしょう?ちょっと勉強すりゃ〜簡単さ!
なんて思っていたのが甘かった。
効果測定2回も落ちちゃって、やっと仮免受験できる!
となったら、教官に
「仮免の学科は難しいからよく勉強してから受験した方がいいですよ」
と言われて、学科はとにかく勉強しなきゃ!(効果測定の経験をふまえ)
と思い、必死に勉強・・・してなくて年末に入ってしまって忙しくて
結局年末は受験せず。
気が付いたら、効果測定受かってから1か月近く経ってしまった。
さすがにまずいと思い、仮免の受験申し込みのため久々に教習所へ行った。
そこで、初めて知った衝撃?の事実!!
最後に車に乗ったのはもうかれこれ1か月以上前・・・。
完全に勘が鈍っているのは確実。
でも、とりあえず学科だけ先に合格して技能は再試験でいいか、
と考えていた。
そしたら、申し込みしたときにもらった紙に書いてあった注意事項に
「技能が不合格だった場合、その後の学科は受験できません」
「窓口で再受験の申し込みをして下さい」
えぇぇ〜〜〜?そうなの〜〜〜?
知らなかった。(涙)
学科だけは絶対に受からないと!と思って先週から真面目に勉強
始めたのに、技能不合格だと学科受験できないとは・・・トホホ。
まぁ、勉強していることは無駄にはならないけど
絶対に1回で技能が受かるとは到底思えないのだよね。
それで、1回仮免受験前に練習しようと思って受付で聞いたら
仮免前は1回しか練習できなくて、しかも実費で1時間4400円。
た、高いっ!
ーもし仮免が不合格だったらどうなるんですか?
ー1時間補習してから再受験です。
ーその補習と再受験の費用ってどうなるんですか?
ーお客さまはセーフティープランなので追加はいただきません。
あ、そうなんですか〜〜
じゃあ、4400円払う必要ないな。
練習なし、ぶっつけ本番で受験します!
もう開き直るしかないわ。
ダメもとで受ける。
どーせ受かりっこないんだから、
リラックスして受験するわ〜〜!
しかし、学科の勉強はちゃんとする!
学科教本持ち歩いて電車でも読んだりしてます。
でもねーー標識覚えられない。(涙)
駐車禁止と駐停車禁止とか
車両通行止めと車両進入禁止とか
似てるんだもん。
あーーホント学科をナメてたよ、私。
やっと仮免受けられる
2005年12月12日 読書10月から張り切って通い始めた教習所。
ところが、第一段階が終了してからいきなり減速。
技能の見きわめでダメ出しされて、ついでに効果測定にも落ち
ちょっと落ち込んで・・・で教習所に寄り付かなくなってました。
ほぼ1か月ほど、足踏み状態。
そして、気が付けばもう12月。
ま、まずいっ!!とりあえず、今年中に仮免を取るというのが
目標だったので、これだけはなんとかせねば!!と思い、
久々に教習所に行って来ました。
朝8時5分から1か月ぶりに車に乗り、あれ?ブレーキってどっち
だったっけ??と思って大汗をかき、狭路では縁石に乗り上げ
バックしてやり直したり・・・とうていこれは無理でしょうと
私ももう1時間受けるつもりでいたのに、教官ハンコくれちゃった。
えっ?いいんですか?って思わず聞いちゃったよ。
はい、頑張ってねーーー、だって。いい加減だね。
でも、いいや!いいって言うなら。
そして、効果測定も今日は合格。
いよいよ仮免受験できます。
まだ、受験できるってだけなんだけどね。(苦笑)
学科で落ちるのはいやなので、もう少し勉強してから
受験することにします。
ところが、第一段階が終了してからいきなり減速。
技能の見きわめでダメ出しされて、ついでに効果測定にも落ち
ちょっと落ち込んで・・・で教習所に寄り付かなくなってました。
ほぼ1か月ほど、足踏み状態。
そして、気が付けばもう12月。
ま、まずいっ!!とりあえず、今年中に仮免を取るというのが
目標だったので、これだけはなんとかせねば!!と思い、
久々に教習所に行って来ました。
朝8時5分から1か月ぶりに車に乗り、あれ?ブレーキってどっち
だったっけ??と思って大汗をかき、狭路では縁石に乗り上げ
バックしてやり直したり・・・とうていこれは無理でしょうと
私ももう1時間受けるつもりでいたのに、教官ハンコくれちゃった。
えっ?いいんですか?って思わず聞いちゃったよ。
はい、頑張ってねーーー、だって。いい加減だね。
でも、いいや!いいって言うなら。
そして、効果測定も今日は合格。
いよいよ仮免受験できます。
まだ、受験できるってだけなんだけどね。(苦笑)
学科で落ちるのはいやなので、もう少し勉強してから
受験することにします。
I got it !!
2005年10月23日 読書今日も教習所。
学科2時間と技能1時間。
昨日の今日なのでかなり憂鬱な気分。
一瞬、サボっちゃおっかなぁ〜?とも思ったが
当日キャンセル料は確か1,000円だったかな?
もったいない!やっぱり行くしかない。
重い足を引きずりながら教習所へ向かう。
学科は、30分くらいは教官の話で、あとはビデオ
といういつものパターン。
ビデオを見る時は部屋の電気を消すんだけれど
隣の男の子が寝ていた。
私は学科の時間は結構真面目に聞いていて、
実はあまり眠くならない。
学科の試験に受かるため、真剣に聞く。
そして、恐怖?の技能。
今日の教官はやさしい感じの人だった。
「昨日の技能はどうでしたか?」
*これは毎回どの教官にも聞かれる。
まぁ、正直にあまり上手くいっていないことを伝えた。
それと、この調子だと規定時間オーバーしそうだ、と。
「やっていくうちに慣れますよ、大丈夫」
と、励まされ実習が始まる。
死角と方向転換する際の確認方法について
原付などを使って詳しく説明を受ける。
方向転換の場合の手順は以下の通り。
<左折の場合>
1 ルームミラーで後方確認。
2 方向指示器を出す
3 ドアミラーで左方向を確認
4 車の死角になる部分を目視
5 左折
これだけのことをパッパッとやらねばならないので
非常に忙しい。順番がゴチャゴチャになってしまう。
方向指示器出したはいいけど、目視してなかった!とかね。
教官に言われながらやってるけど
確認!指示器!もう1回確認!目視!はい、ハンドル切って!
ふぅ〜〜。疲れる。
何度も何度も繰り返して身体に覚えさせるしかなさそう。
そして、今日もいつもいろんな教官に言われているように
走る位置が安定しないことを指摘された。
左折後右側に寄ってしまったり、右折後早くハンドル切り過ぎて
右に寄っちゃったりとか・・・。
何故かというと、左折後左側の縁石にぶつかりそうだと
思うと、無意識に早めに右にハンドルを切ってしまうからだ。
それはわかっている、だけどどうしても感覚で
理解できてないので、毎回同じことを繰り返してた。
視野を広く
カーブの先を見て
ハンドルを切り過ぎない
近くを見過ぎない
って何度も言われてたけど、全然できない。
そしたら、今日の教官はカーブに入ったあと
右側に寄らないためにはどうしたらいいか?
どこを見るといいのか、具体的に言ってくれた。
いつも見てる場所をノートで遮って
「こっちじゃなくて、あの壁を見てっ!!」
え?え?見えないんですけどぉ〜〜、こわ〜〜い!
*かわいこぶってるわけじゃなく、ホントに見えなくて
ぶつかるんじゃないかとすごく怖かった。
すると、あら不思議!ちゃんとできた!
右折の為に右側に寄らなければならない場合と
右折後、左折するために左側に寄らなければならない場合との
視線の配り方について具体的にわかりやすく説明をしてくれた。
車のバンパーとハンドルとカーブの先の方向を全部見るように。
私がハンドルを切り過ぎるのはハンドルばかりを見ていたからだ。
ハンドルの切り具合で車の方向を定めようとしていたのが間違いだった。
ハンドルじゃなくて、車を見るべきだったのだ。
I got it !!
毎回一体どのタイミングでどれくらいハンドルを
切ればいいのかわからない、と質問すると、
このあたりでこれくらいハンドル回せばいいとは一概には言えない。
タイミングじゃない。
向かう方を見てとか
もっとゆっくりハンドル回して
確かにどれも間違ってることは言ってない。
でも、今日の教官みたいにわかりやすく教えてくれた人は
いままでいなかった。
あと一歩が私には理解できなかったのだ。
昨日の教官になんて、あんまり考え過ぎないようにと言われたけど
確かに、考えればできるってものでもない。
でも、こうやるとこうなるって理解、実感できないことには
いくらやろうと思ってもできないと思う。
今日は完全に理解できた。
頭で考えて理解できたわけじゃないけれど
今まで何度言われても理解できなかったことが
やっと理解できた。
I got it !
って感じだった。
ふぅ〜〜。
学科2時間と技能1時間。
昨日の今日なのでかなり憂鬱な気分。
一瞬、サボっちゃおっかなぁ〜?とも思ったが
当日キャンセル料は確か1,000円だったかな?
もったいない!やっぱり行くしかない。
重い足を引きずりながら教習所へ向かう。
学科は、30分くらいは教官の話で、あとはビデオ
といういつものパターン。
ビデオを見る時は部屋の電気を消すんだけれど
隣の男の子が寝ていた。
私は学科の時間は結構真面目に聞いていて、
実はあまり眠くならない。
学科の試験に受かるため、真剣に聞く。
そして、恐怖?の技能。
今日の教官はやさしい感じの人だった。
「昨日の技能はどうでしたか?」
*これは毎回どの教官にも聞かれる。
まぁ、正直にあまり上手くいっていないことを伝えた。
それと、この調子だと規定時間オーバーしそうだ、と。
「やっていくうちに慣れますよ、大丈夫」
と、励まされ実習が始まる。
死角と方向転換する際の確認方法について
原付などを使って詳しく説明を受ける。
方向転換の場合の手順は以下の通り。
<左折の場合>
1 ルームミラーで後方確認。
2 方向指示器を出す
3 ドアミラーで左方向を確認
4 車の死角になる部分を目視
5 左折
これだけのことをパッパッとやらねばならないので
非常に忙しい。順番がゴチャゴチャになってしまう。
方向指示器出したはいいけど、目視してなかった!とかね。
教官に言われながらやってるけど
確認!指示器!もう1回確認!目視!はい、ハンドル切って!
ふぅ〜〜。疲れる。
何度も何度も繰り返して身体に覚えさせるしかなさそう。
そして、今日もいつもいろんな教官に言われているように
走る位置が安定しないことを指摘された。
左折後右側に寄ってしまったり、右折後早くハンドル切り過ぎて
右に寄っちゃったりとか・・・。
何故かというと、左折後左側の縁石にぶつかりそうだと
思うと、無意識に早めに右にハンドルを切ってしまうからだ。
それはわかっている、だけどどうしても感覚で
理解できてないので、毎回同じことを繰り返してた。
視野を広く
カーブの先を見て
ハンドルを切り過ぎない
近くを見過ぎない
って何度も言われてたけど、全然できない。
そしたら、今日の教官はカーブに入ったあと
右側に寄らないためにはどうしたらいいか?
どこを見るといいのか、具体的に言ってくれた。
いつも見てる場所をノートで遮って
「こっちじゃなくて、あの壁を見てっ!!」
え?え?見えないんですけどぉ〜〜、こわ〜〜い!
*かわいこぶってるわけじゃなく、ホントに見えなくて
ぶつかるんじゃないかとすごく怖かった。
すると、あら不思議!ちゃんとできた!
右折の為に右側に寄らなければならない場合と
右折後、左折するために左側に寄らなければならない場合との
視線の配り方について具体的にわかりやすく説明をしてくれた。
車のバンパーとハンドルとカーブの先の方向を全部見るように。
私がハンドルを切り過ぎるのはハンドルばかりを見ていたからだ。
ハンドルの切り具合で車の方向を定めようとしていたのが間違いだった。
ハンドルじゃなくて、車を見るべきだったのだ。
I got it !!
毎回一体どのタイミングでどれくらいハンドルを
切ればいいのかわからない、と質問すると、
このあたりでこれくらいハンドル回せばいいとは一概には言えない。
タイミングじゃない。
向かう方を見てとか
もっとゆっくりハンドル回して
確かにどれも間違ってることは言ってない。
でも、今日の教官みたいにわかりやすく教えてくれた人は
いままでいなかった。
あと一歩が私には理解できなかったのだ。
昨日の教官になんて、あんまり考え過ぎないようにと言われたけど
確かに、考えればできるってものでもない。
でも、こうやるとこうなるって理解、実感できないことには
いくらやろうと思ってもできないと思う。
今日は完全に理解できた。
頭で考えて理解できたわけじゃないけれど
今まで何度言われても理解できなかったことが
やっと理解できた。
I got it !
って感じだった。
ふぅ〜〜。
パニック!そして、落ち込む。
2005年10月22日 読書今日は学科1時間および技能2時間。
学科は信号についての説明。
技能は・・・後退。いわゆるバックですね。
それと、狭路。いわゆる、曲線(S型)、クランクですね。
難しいぃ。バックのとき、どっちにハンドル回したら
どっちに車が行くのか・・・超パニック!!
教官曰く、女性はだいたい混乱するらしい。
何故なんだろう??
S路、クランクも全然ダメだった・・・。
教習受けてる最中から、ドーーーーンと落ち込みますた。(涙)
な、なんでできないんだよぉ〜〜〜!!(涙)
くぅぅぅ〜〜〜〜自分にムカつく!!
この調子じゃあ、規定の時間でクリアするのは
とうてい無理、とみた。
でも、セーフティープランだからオーバーしても
追加料金払わなくてもOKなの!うふ。
って喜んでる場合じゃないっ!!
明日も学科2時間と技能1時間受ける。
はぁぁぁ〜〜気が重い。
教習所に行くの嫌になりそう。
だから、なるべく間をあけないように
無理矢理どんどん通っちゃうようにしないとね。
こんな調子で免許取れるのかなぁ?
とても不安。
学科は信号についての説明。
技能は・・・後退。いわゆるバックですね。
それと、狭路。いわゆる、曲線(S型)、クランクですね。
難しいぃ。バックのとき、どっちにハンドル回したら
どっちに車が行くのか・・・超パニック!!
教官曰く、女性はだいたい混乱するらしい。
何故なんだろう??
S路、クランクも全然ダメだった・・・。
教習受けてる最中から、ドーーーーンと落ち込みますた。(涙)
な、なんでできないんだよぉ〜〜〜!!(涙)
くぅぅぅ〜〜〜〜自分にムカつく!!
この調子じゃあ、規定の時間でクリアするのは
とうてい無理、とみた。
でも、セーフティープランだからオーバーしても
追加料金払わなくてもOKなの!うふ。
って喜んでる場合じゃないっ!!
明日も学科2時間と技能1時間受ける。
はぁぁぁ〜〜気が重い。
教習所に行くの嫌になりそう。
だから、なるべく間をあけないように
無理矢理どんどん通っちゃうようにしないとね。
こんな調子で免許取れるのかなぁ?
とても不安。
今日も午後から教習所へ。
1時間、学科をやってそのあと2時間技能教習。
昨日の教官は二人とも良い感じの人で
失敗しても「だいじょーぶ、だいじょーぶ!」とか
「そうそう!今のは良かったよ〜」とかちゃんと言ってくれるし
こういう場合はこうして、とか教え方が上手だった。
しかし、今日の教官はどう見てもやる気がなさそうな人で
「次の5番で左折してすぐ信号を右ね」「そこで左曲がって」
ずっと、どういうコースを走るのか言ってるだけ。
何回か坂道発進の練習をしていたんだけれど
右折しながら坂を昇り、坂の途中で一旦停止して、
また再発進して坂を下りて左折するって練習。
坂を下りたらすぐに左折なのでなるべく左側に
車を寄せなきゃいけないんだけれど緩いカーブを
曲がって坂を昇るっていうのが、どうも苦手で
どのあたりでハンドルを回していいのかわかんなかった。
具体的にこの辺でハンドル回してーーとか言ってくれりゃー
わかりやすいのに・・・イライラっ!と思って、
何回目かに
「どのあたりでハンドル右に回せばいいですか?」
って聞いたら、
「坂の中央線の少し手前にきたあたりでーーー」
って言われたけど、ハンドル回すのが遅くて、
あやうくガードレールに突っ込みそうに・・・。
今日は何回もブレーキ踏まれた。
昨日はもっと上手くできたのにな。
あーあ。
自分ができないのを棚に上げて言うけれど
教える人は、もっとわかりやすく
具体的な言葉で教えて欲しい。
最終的には感覚で覚えるしかないっていうのは
十分承知なのですが、最初のうちは具体的な言葉で
わかりやすく言って欲しい。
「カーブの曲がる先を見て運転しなさいって言われなかったですか?」
「言われました。(できてなかったら何度も同じことを言ってほしい)」
「あまり近くばかりを見ているとそこに向かって行っちゃうから
もっと先を見て、目でハンドル切らないと」
「はい。(私ができてないと思ったら、運転中に言って欲しい)」
だけどさ、所詮、運転は慣れって言いたいわけよね。
ハンドルを回すタイミングとか、どこらへんでハンドル戻すとか
そういうのは、何度も運転して慣れないとわかんないんだよね。
もっと練習したいなぁ。
カーブの曲がり方、特に右折を練習したい。
1時間、学科をやってそのあと2時間技能教習。
昨日の教官は二人とも良い感じの人で
失敗しても「だいじょーぶ、だいじょーぶ!」とか
「そうそう!今のは良かったよ〜」とかちゃんと言ってくれるし
こういう場合はこうして、とか教え方が上手だった。
しかし、今日の教官はどう見てもやる気がなさそうな人で
「次の5番で左折してすぐ信号を右ね」「そこで左曲がって」
ずっと、どういうコースを走るのか言ってるだけ。
何回か坂道発進の練習をしていたんだけれど
右折しながら坂を昇り、坂の途中で一旦停止して、
また再発進して坂を下りて左折するって練習。
坂を下りたらすぐに左折なのでなるべく左側に
車を寄せなきゃいけないんだけれど緩いカーブを
曲がって坂を昇るっていうのが、どうも苦手で
どのあたりでハンドルを回していいのかわかんなかった。
具体的にこの辺でハンドル回してーーとか言ってくれりゃー
わかりやすいのに・・・イライラっ!と思って、
何回目かに
「どのあたりでハンドル右に回せばいいですか?」
って聞いたら、
「坂の中央線の少し手前にきたあたりでーーー」
って言われたけど、ハンドル回すのが遅くて、
あやうくガードレールに突っ込みそうに・・・。
今日は何回もブレーキ踏まれた。
昨日はもっと上手くできたのにな。
あーあ。
自分ができないのを棚に上げて言うけれど
教える人は、もっとわかりやすく
具体的な言葉で教えて欲しい。
最終的には感覚で覚えるしかないっていうのは
十分承知なのですが、最初のうちは具体的な言葉で
わかりやすく言って欲しい。
「カーブの曲がる先を見て運転しなさいって言われなかったですか?」
「言われました。(できてなかったら何度も同じことを言ってほしい)」
「あまり近くばかりを見ているとそこに向かって行っちゃうから
もっと先を見て、目でハンドル切らないと」
「はい。(私ができてないと思ったら、運転中に言って欲しい)」
だけどさ、所詮、運転は慣れって言いたいわけよね。
ハンドルを回すタイミングとか、どこらへんでハンドル戻すとか
そういうのは、何度も運転して慣れないとわかんないんだよね。
もっと練習したいなぁ。
カーブの曲がり方、特に右折を練習したい。
昨日、初めて実車での教習を受けてきました。
あまりに簡単に車が動くことに、ちょっと拍子抜け。
キー回してエンジンかければ、ゴー!
しかし、教習所の外周をグルグル回ってみただけですが
カーブのハンドルの回し具合とか、ブレーキの踏み具合
だとか、そういう細かいことを考えてると、いつのまにやら
白線越えて走行していた。あらら〜〜
でも、ちゃんと練習すればただ走るだけならできそうだ。
しかしね、教官がねぇ。
全然、感情のこもってない話し方をする、メガネをかけた
いかにも真面目そうな若いにいちゃんで
なんか人を小バカにしてるふうにも受け取れるのよね。
教官「きのーのトレーチャーけんしゅうはいかがでしたかーー」
私「あ〜ハンドル操作とアクセルとかブレーキを踏む加減が難しかったです」
教官「ではーきょーはそのてんにちゅういしてやってみましょー」
私「ハイ・・・。」
ホント、言葉に感情が入ってないの。
何か見ながら話てんの?って感じ。
まだ慣れてない教官なのかもしれないが、
なんか、いろんなこと聞く気にもなれなくて
無言だったよ。
次回はベテランの教官希望。
あまりに簡単に車が動くことに、ちょっと拍子抜け。
キー回してエンジンかければ、ゴー!
しかし、教習所の外周をグルグル回ってみただけですが
カーブのハンドルの回し具合とか、ブレーキの踏み具合
だとか、そういう細かいことを考えてると、いつのまにやら
白線越えて走行していた。あらら〜〜
でも、ちゃんと練習すればただ走るだけならできそうだ。
しかしね、教官がねぇ。
全然、感情のこもってない話し方をする、メガネをかけた
いかにも真面目そうな若いにいちゃんで
なんか人を小バカにしてるふうにも受け取れるのよね。
教官「きのーのトレーチャーけんしゅうはいかがでしたかーー」
私「あ〜ハンドル操作とアクセルとかブレーキを踏む加減が難しかったです」
教官「ではーきょーはそのてんにちゅういしてやってみましょー」
私「ハイ・・・。」
ホント、言葉に感情が入ってないの。
何か見ながら話てんの?って感じ。
まだ慣れてない教官なのかもしれないが、
なんか、いろんなこと聞く気にもなれなくて
無言だったよ。
次回はベテランの教官希望。
今日は初めての技能実習。
トレーチャーと言って、ゲームセンターにあるような
実際の車と同じ装備のあるもので、目の前の画面を見ながら
操作する練習をする。
あれやっただけで実際の車に乗って運転したら
どういう状況になるのかわかってしまい、
ちょっと暗い気分になった。
アクセルはどのくらいの強さで踏み込めばいいのかがわからない。
どうせ実車じゃないんだからもっとスピード出してみれば
良かったのだけれど、超ノロノロ運転していた。
それと、ハンドル操作が想像以上に難しく蛇行しっぱなし!
明日の1時限目に実車教習なのだけれど、大丈夫だろうか?
ものすごーーーく不安。
トレーチャーと言って、ゲームセンターにあるような
実際の車と同じ装備のあるもので、目の前の画面を見ながら
操作する練習をする。
あれやっただけで実際の車に乗って運転したら
どういう状況になるのかわかってしまい、
ちょっと暗い気分になった。
アクセルはどのくらいの強さで踏み込めばいいのかがわからない。
どうせ実車じゃないんだからもっとスピード出してみれば
良かったのだけれど、超ノロノロ運転していた。
それと、ハンドル操作が想像以上に難しく蛇行しっぱなし!
明日の1時限目に実車教習なのだけれど、大丈夫だろうか?
ものすごーーーく不安。
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